離乳食

7月生まれの四人目Romiちゃん、9ヶ月になりました。

歯もはえてきて、食べたい!って意志を感じ始めたので、

離乳食はじめました。我が家はいつも、始めるの遅めです。

みんな小ぶりながらも母乳ですくすく育っているし、

スケジュール通りにやっていく必要もないかなと個人的には思っています。

子育てに関することっていろんな意見や情報があるので、

子供の様子をみながら、自分の感覚を磨いて、一つひとつ

やっていくのが大事かなと思います。

友人に借りているバンボ、使いやすくて調子いい。

離乳食用エプロン買いました。

他は特に育児グッズは用意せず、あるもので。

1人目の時は、小さいすりばちとすりこぎとか、いい木のスプーンや食器を揃えて、

 いい食材使って、裏ごしとかもちゃんとして、作ってあげていました。

だんだんね、楽にみんなにとっていい形で進めるための

手の抜き方も身につけられて、大変が大変じゃなくなってくる。

気持ちひとつで、大変なことも大変じゃなくなる。

自然食品屋さんで見つけて買ってみた。

お湯を入れるだけ。ここにちょこっと豆腐や茹でた野菜を入れたり。

あーんってして食べる姿ってかわいい♡

スプーンは遊ぶ用とか落とすようとかいくつか用意。


後は、持ちやすく切って茹でた野菜を手づかみで。

人参とか、ブロッコリーとか、持たせてあげるとしばらくごきげん。

最近は、塩ミニトマトがお気に入り。


離乳食は冷凍しておくより、簡単にその場でできるもので。

切っただけのリンゴやバナナだけでも。


みんながしていて欲しがっていた歯ブラシも、

あげたら喜んではむはむしてます。





LOVE∞LIGHT

0コメント

  • 1000 / 1000